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【オンライン開催】
テレワークでも生産性を高める「GTD®」体験セミナー
~新たな環境でワークライフバランスを実現するタスク管理~

投稿日:
無料セミナーオンライン実施働き方改革

【開催日程】2020年7月30日、8月27日、9月24日、10月22日、11月25日、12月24日、2021年1月28日、2月25日、3月25日
【場所】
オンライン
受付を終了しました。

概要

内容

テレワークでも個人と組織の生産性を高めるために

新型感染症対策として、テレワーク(在宅勤務、リモートワーク)に対応する企業が増えています。テレワークの推進は働き方改革の一環でもあり、効果の1つとして「生産性の向上」が挙げられています(※)。通勤にかかる時間がなくなるなど、仕事をする個人としてのメリットも多くありますが、現場からの「テレワークでは生産性が上がらない」といった声も聞かれます。

  • 自分が何をすればいいのか、業務やタスクが曖昧になる
  • 集中したいのに、電話や宅配などちょっとしたことで仕事が中断する
  • 仕事を優先しても、家のことも平行して行う必要が発生する

オフィスであれば、予定外の事態による仕事の中断でも、すぐ集中した状態に戻れる環境がありますし、誰がどんな業務を行っているか、それとなく把握することもできます。しかし、テレワークでは、個人としても組織としても、これまでとは違った観点のタスク管理が求められます。

「GTD®」は、仕事も家事も、やりたいこともやりたくないことも、すべてを把握してやりきるタスク管理です。「個人がどう仕事に向き合うか」に焦点を合わせたGTDを学ぶことで、テレワークでも、オフィスでの勤務でも、高い生産性を保つワークライフバランスの実現を目指します。

本セミナーでは、その効果の一部を体験していただきます。また、「組織でのGTD導入事例」もご紹介します。

参考:総務省|ICT利活用の促進|テレワークの推進

期待される効果:

  • 自分のやるべきことを把握して、確実にタスクを完了できる
  • 仕事でも、プライベートでも、生産性や創造性が高まる
  • 残業時間の削減やテレワークなど、働き方改革の課題解決へのヒントが分かる
対象者
  • 人事、労務、人材開発、教育研修全般に携わる方
    • テレワークなど新しい環境での生産性に不安がある、または向上させたい
    • 自分なりにタスク管理はしているが、もっと質を高めたい
    • 集中した状態で仕事ができるようにしたい
    • とにかく時間が足りないと感じている
    • 上記のような状況に対して、会社としてサポートしたい
定員

50名(最低催行人数:5名)
※定員に達し次第、受付を終了いたしますので、あらかじめご了承ください。

日時
  • 2020年7月30日(木) 14時~16時(入室可能時刻:13時45分~)受付を終了しました。
  • 2020年8月27日(木) 14時~16時(入室可能時刻:13時45分~)受付を終了しました。
  • 2020年9月24日(木) 14時~16時(入室可能時刻:13時45分~)受付を終了しました。
  • 2020年10月22日(木) 14時~16時(入室可能時刻:13時45分~)受付を終了しました。
  • 2020年11月25日(水) 14時~16時(入室可能時刻:13時45分~)受付を終了しました。
  • 2020年12月24日(木) 14時~16時(入室可能時刻:13時45分~)受付を終了しました。
  • 2021年1月28日(木) 14時~16時(入室可能時刻:13時45分~)受付を終了しました。
  • 2021年2月25日(木) 14時~16時(入室可能時刻:13時45分~)受付を終了しました。
  • 2021年3月25日(木) 14時~16時(入室可能時刻:13時45分~)受付を終了しました。
会場

オンライン(Zoomを使用)

  • セミナー開催前に、Zoomミーティングのご案内をお申し込みいただいた方へお送りします。
  • セミナーへご参加いただく際に、カメラとマイクが必要になります。
  • その他、オンラインセミナーについてのよくあるご質問もご覧ください。
参加料 無料

当日の進め方

1. GTD®とは何か?

  • テレワークにおける生産性
  • 高い生産性を発揮するための要素
  • タイムマネジメントや他のタスク管理との違い

2. GTD®5つのステップ

  • 把握する
  • 見極める
  • 整理する
  • 更新する
  • 選択する

上記5つのステップの概要とポイントをお伝えし、実際に実践していただきます。To-doリストなどのタスクリストがうまく機能するポイントも合わせて紹介します。

過去の実施報告(対面セミナー)

お申し込み/お問い合わせ

お申し込みは、「お申し込みフォーム」からお手続きをお願いいたします。
また、ご質問や資料請求などは、「お問い合わせフォーム」からお願いいたします。

お申し込み/参加にあたっての注意事項

セミナーの内容について

  • セミナーの内容や資料をご自身の商業目的で二次利用・再配布することはご遠慮ください。

当日について

  • セミナー開始5分前までに、ミーティングへとご参加ください。
  • 参加者側の不具合等により本セミナーに参加できない場合でも、セミナーは予定通り進行しますのでご了承ください。

開催について

  • 中止の場合は、3営業日(土日・祝日を除く3日間)前までに、お申し込みいただいた方にご連絡いたします。
  • やむをえず開催できない場合は、前日までに、お申し込みいただいた方にご連絡いたします。

お申し込み後のキャンセルについて

キャンセル連絡先

ラーニング・マスターズ株式会社
TEL:03-5408-5280
E-mail:mform@lmi.co.jp

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