印刷範囲
全体プリント
本文プリント

コミュニケーションを深める「対話力」向上 無料体験
~個人の強みを活かし組織のコミュニケーション向上を図る~

投稿日:
無料セミナーオンライン実施

【開催日程】2021年11月25日、2022年2月10日
【場所】オンライン

概要

内容

組織にこのような問題はありませんか?

  • テレワークによりコミュニケーションが希薄になり、意思疎通に問題が生じている。
  • 上司や部下、関係者とコミュニケーションがうまく取れず、仕事に悪影響がある。
  • 言葉の意図や言外の意味を汲み取ることが苦手で、人間関係がうまくいっていない。
  • 周囲からコミュニケーションに問題があると見られているメンバーほど「自分はコミュニケーションができている」と思っている。
  • 伝えたはずでも「聞いていない」と言うなど、情報伝達に齟齬が発生しやすい。
  • 1on1など対話の機会はあるが、どのような話をすればいいのかが分からない。

組織の問題の多くは、その組織のコミュニケーションを円滑にすることで、解決に向かいます。しかし、「どうすればコミュニケーションが円滑になるのか」という問いには、唯一の答えはありません。人には個性があり、コミュニケーションの場面や相手との関係性が、それぞれ異なります。社員一人ひとりが、自身のコミュニケーションの特徴や傾向と課題を認識することが、改善の糸口となります。

本セミナーで取り上げる「スーパースキル」は、対話力に特化した診断レポートにより、対話をする上での個人の強みと弱みを客観的に知ることができます。まず、コミュニケーションに必要な5つの要素(ものさし)を軸に、自身のどの部分を強化したり、留意したりすればよいかを把握します。そして、個人の特性を活かした対話力向上のトレーニングで、異なる場面や相手とのコミュニケーションを深め、組織全体のコミュニケーション向上を図ることで、組織の問題解決につなげるものです。

本セミナーでは、事前に受検した自身の対話力診断レポートを確認しながら、実際の研修で行うトレーニングの一部を体験できます。

※ セミナーへのお申し込み後、事前に対話力診断の受検をしていただきます。対話力診断レポートは、セミナー内で返却します。期日までにご回答がお済みでない場合、レポートの返却が記載の予定を過ぎる場合がございます。

対象者
  • 人事、労務、人材開発、教育研修全般に携わる方
  • メンバーのコミュニケーション力に不安や課題を抱えている方
定員

30名(最低催行人数:5名)(1社 (1部門):2名様まで)
※定員に達し次第、受付を終了いたしますので、あらかじめご了承ください。

日時

※お申し込み期限は2営業日前までとなります。

会場

オンライン(Zoomを使用)

  • カメラとマイクが必要です。
    ※カメラやマイクがない場合はお問い合わせください。
  • セミナーでは、Zoomのチャット機能、ブレイクアウトルーム機能の利用があります。
  • その他、Zoomでのセミナー参加について、ご不明な点がございましたらよくあるご質問もご覧ください。
参加料 無料

ご参加までの流れと当日の内容

ご参加までの流れ

  1. 参加お申し込み
  2. パーソナリティ診断の受検
  3. 対話力診断レポートのダウンロード
  4. セミナー(Zoomミーティング)へのご参加

詳細をこちらでご確認いただけます。

当日の内容

  1. 現代における「対話」に関する課題
  2. 対話力の5つの指標「スーパースキル」紹介
  3. 対話力診断レポートフィードバック
  4. 対話力向上プログラムの体験

お申し込み/お問い合わせ

お申し込みは、「日時」からお申し込みをするセミナーの申し込みフォームを開き、お手続きをお願いいたします。
また、ご質問や資料請求などは、「お問い合わせフォーム」からお願いいたします。

お申し込み/参加にあたっての注意事項

お申し込みにあたって

  • セミナーのお申し込み期限は2営業日前までとなります。
  • コンサルティング会社や人材育成会社などのお申し込みはご参加をお断りすることがございますので、あらかじめご了承ください。
  • セミナーへのお申し込みから、ご参加までの流れをこちらでご確認いただけます。
  • 「パーソナリティ診断」のご回答は、セミナー開催日の3営業日前までにお願いします。期日までにご回答がお済みでない場合、診断レポートの送付が記載の予定を過ぎる場合がございますことをご了承ください。

セミナーへのご参加と当日について

  • 開催当日の朝9時までにZoomミーティングのご案内がお手元に届いていない場合は、お問い合わせフォームまたはメール(mform@lmi.co.jp)からご連絡ください。その際に迷惑メールフォルダを今一度ご確認いただけますようお願いいたします。
  • セミナー開始5分前までに、ミーティングへとご参加ください。
  • 参加者側の不具合等により本セミナーに参加できない場合でも、セミナーは予定通り進行しますのでご了承ください。
  • 中止の場合は、3営業日(土日・祝日を除く3日間)前までに、お申し込みいただいた方にご連絡いたします。
  • やむをえず開催できない場合は、前日までに、お申し込みいただいた方にご連絡いたします。

キャンセル連絡先

ラーニング・マスターズ株式会社
TEL:03-5408-5280
E-mail:mform@lmi.co.jp

ページの先頭へ