本体企業や関連会社の教育研修、人事周りの課題解決を担う方へ
ラーニング・マスターズをご利用いただいている企業では、1990年代後半から人事や教育機能を分社化、子会社化する動きが増えています。分社化、子会社化した組織において、人事や教育研修機能を担うお客さまが抱える、以下のような課題に対して、ラーニング・マスターズは最適な解決策を提供します。
企業内の人事担当者の方へ
当社パフォーマンス・コンサルタントが、おすすめプラン(診断ツールや教育研修プログラムの組み合わせ)をご紹介します。
共通言語化による営業力強化プラン
このプランは、営業担当者と指導者(営業マネジャー)のための、共通言語を用いた研修と診断をセットにしたプランです。営業活動の体系的な理解や、効果的なコーチング・スキル習得など、営業力を強化するためのヒントを、営業担当者と指導者の双方に提供します。組織として成果を出すための、強化ポイントもアドバイスします。
- 若手社員
- 中堅社員
- 管理者
- 営業
- 営業力強化
- コミュニケーション
- マネジメント能力
- 営業コーチング
- 社内講師育成による展開可能
組織変革推進プラン
私たちは知らず知らずのうちに、自社や業界の「あたりまえ(固定観念)」や「常識」にとらわれ、既定路線で仕事をしています。しかし、「あたりまえ」から脱却するための思考方法を習得することで、変革の必要性を自覚し、変革推進のためのアイデアを出せるようになります。
- 新入社員
- 若手社員
- 中堅・ベテラン社員
- 管理者
- 経営者・経営幹部
- 営業
- 研究開発・エンジニア
- 人事・人材開発
- 営業力強化
- 思考力・発想力
- 組織変革
- 現地法人での展開(海外プログラム)
- 社内講師育成による展開可能
営業力強化のための1年間実践プラン
“営業研修”は単発になりがちで、実際の営業現場とかけ離れた内容になってしまうことがあります。しかし、このプランでは長期サポートのもと、実際の現場で活用できるスキルを実践的に学びます。診断ツールと教育研修プログラムを組み合わせて、面談スキルの強化やコミュニケーション力の向上を図り、学んだことを営業現場で実践しながら、約1年間のサポートを続け、行動変容を促し、営業力を強化します。
- 若手社員
- 中堅社員
- 管理者
- 営業
- 営業力強化
- コミュニケーション
- 生産性の向上
- 自己認識
- 社内講師育成による展開可能
営業力強化のための新人営業担当者と指導者育成プラン
本社での営業研修などと配属先でのOJTを、3年間にわたってシステマチックに組み合わせ、新人営業担当者だけでなく、指導者(トレーナー)も育成します。必要に応じ、OJTを継続する、PDCAサイクルを支援するためのツールを活用し、組織の営業力強化につなげます。
- 若手社員
- 中堅社員
- 管理者
- 営業
- 営業力強化
- コミュニケーション
- 新入社員の育成(OJT)
- リーダーの育成
- マネジメント能力
- 自己認識
- 営業コーチング
- 社内講師育成による展開可能
個人と組織の生産性向上プラン
一人ひとりが、多くのタスクの中でもストレスなく、高い集中力と生産性を発揮するために、どのようにすれば良いかのヒントをご提供します。生産性向上の鍵は「スペース」、時間でも効率でもありません。
- 新入社員
- 若手社員
- 中堅・ベテラン社員
- 管理者
- 経営者・経営幹部
- 営業
- 研究開発・エンジニア
- 人事・人材開発
- 営業力強化
- 新入社員の育成(OJT)
- リーダーの育成
- マネジメント能力
- 生産性の向上
- 現地法人での展開(海外プログラム)
- 社内講師育成による展開可能
新任管理者強化プラン
昇進直後の研修で、管理者として組織をいかにマネジメントするかというマインドセットと、知識やスキル面の習得だけでなく、管理者への移行期に生じる課題を解決する場も用意しています。
- 管理者
- 経営者・経営幹部
- 営業
- 研究開発・エンジニア
- 人事・人材開発
- 営業力強化
- リーダーの育成
- マネジメント能力
- チームビルディング
- 社内講師育成による展開可能
個に合わせたマネジメントの強化プラン
管理者と部下がともに「パーソナリティ診断」の結果をもとに、お互いの違いを理解します。管理者は部下の業務上の強みや改善点を考慮し、多様性を尊重した組織運営の素地を作ることができます。
- 内定者
- 新入社員
- 若手社員
- 中堅・ベテラン社員
- 管理者
- 経営者・経営幹部
- 営業
- 研究開発・エンジニア
- 人事・人材開発
- コミュニケーション
- 新入社員の育成(OJT)
- リーダーの育成
- マネジメント能力
- チームビルディング
- パーソナリティ・自己認識
- 組織変革
- 現地法人での展開(海外プログラム)
- 社内講師育成による展開可能
業績向上のための課題分析プラン
競争力の源泉の1つである営業担当者のパフォーマンスを、上司の言動や現場支援の体制、職場風土など、業績に影響を与えると見られる複数の要素について独自の尺度で測定します。そして、分析した結果をレポートし、業績を伸長させるためのポイントを貴社へ提言します。
- 管理者
- 営業
- 営業力強化
- 生産性の向上