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一年間!実践営業力強化プラン

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教育と実践を組み合わせ、実践営業力アップ!

『一年間!実践営業力強化プラン』は、診断ツールの「営業スキル診断」と教育研修プログラムの「顧客心理に基づく面談スキル強化」、「顧客のスタイルに合わせたコミュニケーション力向上」を組み合わせ、学んだことを営業現場で実践しながら、営業力を強化するプランです。
“営業研修”は単発になりがちで、実際の営業現場とかけ離れた内容になってしまうことがあります。しかし、このプランでは、学んだことを実際の現場で活用できるように、約1年間のサポートを続け、行動変容をうながします。

おすすめ

階層・対象

  • 若手社員

  • 中堅・ベテラン社員

  • 管理者

  • 経営者・経営幹部

  • 営業

課題・テーマ

  • 営業力強化

  • コミュニケーション

  • 生産性の向上

  • パーソナリティ・自己認識

  • 社内講師育成による展開可能

このプランで実施すること

営業担当者向けに実施すること

スタート:事前課題

これまでの営業経験を振り返り、自分の普段の考えを書き出します。

1ヵ月目:集合研修(基礎編)

「顧客心理に基づく面談スキル強化」の受講を通じ、自分の営業経験の棚卸しをして、顧客の立場で営業活動するための、考え方やスキルを習得します。

2ヵ月目:事後課題(1)

現場に戻ってから、行動したことを振り返り、上長のコメントをもらいます。

4ヵ月目:事後課題(2)

行動目標が、どの程度達成されたかを振り返り、上長のコメントをもらいます。

7ヵ月目:集合研修(応用編)

「顧客のスタイルに合わせたコミュニケーション力向上」を受講し、基礎編で学んだことがうまく活用できないケースや、苦手だと感じる顧客に対する対処法を習得します。

9ヵ月目:事後課題(3)

応用編で学んだことを活かせているかどうか、ターゲット顧客に対しての営業活動を振り返ります。

10ヵ月目:理解度テスト

「営業スキル診断」を活用し、学んだことを理解し、それが定着しているかどうかを評価します。

12ヵ月目:フィードバック

インストラクターから、受講者の上司向けに“指導のポイント”をフィードバックし、現地での育成を上司に引き継ぎます。

期待できる効果

  • 継続的かつ段階的に、研修内容がステップアップするので、受講者が成長実感を得やすくなります
  • 実際のターゲット顧客の攻略を目標として、研修内容を活かすため、営業活動と研修の乖離が少なくなります
  • 1年の間に、何度も研修内容や自分の行動を振り返るため、学習内容が定着しやすくなります

導入の流れ

  1. 受講対象者の業務内容、環境、営業スキル課題などに関するヒアリングを実施します
  2. 研修プログラムの中で、強化したいことを設定します
  3. 1年間の実施スケジュールを組みます
  4. 現場の了解を得たうえで、教育を開始します

使用する診断ツール

使用する教育研修プログラム

このプランを利用いただいたお客さまの声

  • 研修内容が、実際の営業活動にリンクしているため、学んだことが活用しやすいです
  • 研修の前後に必ず課題があるため、いろいろと考えたうえで研修に参加するようになりました
  • ディスカッションが多い研修でしたが、とても中身が濃い話でした
  • 忘れそうなタイミングで課題があるので、取り組むのは大変でしたが、良い振り返りになりました
  • 1年を通して同じクラスメンバーで研修が続くため、年齢も経験も違いますが、同期のような仲間意識ができました

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