印刷範囲
全体プリント
本文プリント

心理的安全性の高い組織になるために
おさえるべき「違い」と「変化」
~上司と部下それぞれの立場から見る「安心感」を探る~

投稿日:
無料セミナーオンライン実施

【開催日程】2023年8月3日
【場所】オンライン
受付を終了しました。

概要

内容

理想的な組織に共通する「心理的安全性」

自分の気持ちや考えを率直に言える、良くない出来事が起きたときもすぐに相談や報告ができる――そういった組織やチームに共通する感覚を言葉にすると、「心理的安全性」になります。心理的安全性を確保できる組織であれば、良い情報を共有し、問題を1人で抱え込まず、タイムリーに問題解決がなされていくことが予想できます。

「心理的安全性」という言葉を、人材開発の分野で頻繁に目にするようになりました。数多くの書籍やセミナーなどがテーマとしているということは、残念ながら、多くの組織や職場では、理想の状態から乖離があるのが実際のようです。

本セミナーでは、「なぜ、組織やチームが、理想的な形にならないのか?」という課題に対して、実際の研修で教育研修プログラムとして使用する情報を交えて、1つの視点を提示します。セミナー終了後には質疑応答と情報交換会を予定しています。参加者の皆さまの現状や取り組み、またお困りの点など、意見や情報の交換をすることでお互いにヒントを得られます。(任意参加、15分程度)

対象者

人事、労務、人材開発、教育研修全般に携わる方

定員

50名(最低催行人数:5名)(1社 (1部門):2名様まで)
※定員に達し次第、受付を終了いたしますので、あらかじめご了承ください。

日時

開催日

  • 2023年8月3日(木)

時間

  • セミナー本編:13時~14時(入室可能時刻:12時45分~)
  • 情報交換会(任意参加):14時頃から15分~30分程度(予定)

※お申し込み期限は開催前日(営業日)の15時までとなります。

会場

オンライン(Zoomを使用)

  • セミナー開催前に、Zoomミーティングのご案内をお申し込みいただいた方へお送りします。お申し込みの際のお名前でご参加ください。
  • できるだけカメラやマイクを使用できる環境でご参加をお願いします。スピーカーのみでも、オブザーバーとして参加いただけます。
  • テキストチャットの使用があります(任意参加)
  • セミナー本編では、ブレイクアウトルームは使用しません。セミナー後に、ブレイクアウトルームにて任意参加の情報交換会を予定しています。
  • その他、オンラインセミナーについてのよくあるご質問もご覧ください。
参加料 無料

当日の進め方

  • なぜこんなにイライラするのか? なぜこんなに悲しくなるのか?
  • 「違い」の認識
  • 「変化」への反応
  • 質疑応答・情報交換会(任意)

お申し込み/お問い合わせ

お申し込みは、「お申し込みフォーム」からお手続きをお願いいたします。
また、ご質問や資料請求などは、「お問い合わせフォーム」からお願いいたします。

お申し込み/参加にあたっての注意事項

お申し込みにあたって

  • 無料セミナーのお申し込み期限は開催前日(営業日)の15時までとなります。
  • コンサルティング会社や人材育成会社などのお申し込みはご参加をお断りすることがございます。また、ご参加は1社(1部門)2名様まででお願いいたします。

セミナーへのご参加と当日について

  • 開催当日の朝9時までにZoomミーティングのご案内がお手元に届いていない場合は、お問い合わせフォームまたはメール(mform@lmi.co.jp)からご連絡ください。その際に迷惑メールフォルダを今一度ご確認いただけますようお願いいたします。
  • セミナー開始5分前までに、ミーティングへとご参加ください。
  • 参加者側の不具合等により本セミナーに参加できない場合でも、セミナーは予定通り進行しますのでご了承ください。
  • 中止の場合は、3営業日(土日・祝日を除く3日間)前までに、お申し込みいただいた方にご連絡いたします。
  • やむをえず開催できない場合は、前日までに、お申し込みいただいた方にご連絡いたします。

キャンセル連絡先

ラーニング・マスターズ株式会社
TEL:03-5408-5280
E-mail:mform@lmi.co.jp

ページの先頭へ