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【2018年11月開催 公開講座】
部下の生産性と充実感を高めるマネジメントスキル向上

投稿日:
公開講座14PDU

新任管理者の悩みと不安を解決する――「組織をまとめる6つのポイント」とは

【開催日程】2018年11月8~9日 【場所】東京
おかげさまで盛況のうちに終了しました。

教育研修プログラム「部下の生産性と充実感を高めるマネジメントスキル向上」を、さまざまな組織や環境の方と一緒に受講できる公開講座です。

おすすめ

階層・対象

  • 管理者

  • 経営者・経営幹部

  • 営業

  • 研究開発・エンジニア

  • 人事・人材開発

課題・テーマ

  • 営業力強化
  • リーダーの育成
  • マネジメント能力
  • チームビルディング
  • 社内講師育成による展開可能
  • PDU取得

概要

研修のねらい
(達成目標)

新任管理者が、「組織をまとめる6つのポイント」を習得し、「部下の生産性と充実感を高める」マネジメントスキルの向上を目指す。

受講対象者

新任管理者~中堅の管理者

定員

20名
※定員に達し次第、受付を終了いたしますので、あらかじめご了承ください。

日時

2018年11月8日(木)~9日(金) 9時30分~17時30分(受付時間:9時~)
※2日間の連続開催です。1日のみの参加はできません。

会場

ラーニング・マスターズ株式会社 本社 セミナールーム

受講料 80,000円(税抜) / 1名
備考 【PMP®資格取得 および 資格継続をご希望の方へ】
14時間のPDU認定証(修了証)を発行します。お申し込みフォームの備考(連絡欄)へ「認定証希望」と明記いただくか、取得済みのPMP No.をご記入ください。
※PMP(Project Managemanet Professional)はプロジェクトマネジメント協会(Project Management Institute, inc.)の登録商標です。

詳細

初めて管理者になった方の、次のような悩みと不安を解決します。

  • 部下やチームメンバーのモチベーションを維持するための、マネジメント方法が分からない。
  • 組織の理念やビジョン、目標を、部下やチームメンバーと合意して共有するためには、どうしたらよいかが分からない。
  • 部下やチームメンバーとの接し方(ほめ方、叱り方、サポートの仕方、評価の仕方)が分からない。

受講後に期待される効果

  • 「組織をまとめる6つのポイント」を習得することによって、部下やチームメンバーのモチベーションを高く維持し、生産性の向上する組織づくりができるようになります。
  • 部下やチームメンバーと仕事の目的や目標について、互いに合意するための方法やコミュニケーションのとり方が分かるようになります。
  • 部下やチームメンバーの仕事ぶりに合わせた、効果的なほめ方と叱り方ができるようになります。

特長

  • グループワークを通して、マネジメントの体系的な理解が図れます。
  • ロールプレイにより、職場で実践できるレベルまでマネジメントスキルを向上できます。
  • 簡易自己採点表を使い、自分のマネジメントスキルの現状を、可視化して理解できます。

研修スケジュール(標準の場合)

1日目
9:00

1. オリエンテーション

  • コースの目的、コースの進め方

2. マネジメントのあり方

  • 生産性と充実感

3. マネジメントの鍵となる要素

  • 信頼の要素
12:00 昼食
13:00
  • 組織をまとめる6つのポイント(全体像)

4. 組織をまとめる6つのポイント:『引き金』のマネジメント

(1)組織の理念を共有する
(2)ビジョンを共有する

17:00
2日目
9:00

(1日目の復習)

(3)目標を合意する

5. 組織をまとめる6つのポイント:『結果』のマネジメント

(4)フィードバックを伝える - 良い点をほめる(ロールプレイ)

12:00 昼食
13:00

(4)フィードバックを伝える - 問題点を指摘する(ロールプレイ)

(5)援助する

(6)認める

6. まとめ・振り返り

17:00

講師紹介

﨑山 千春(さきやま ちはる)
パフォーマンス・コンサルタント

マネジメントというと、何か難しいものととらえがちの方が多いのですが、人が人を通して成果を出し、やりがいを感じてもらうには、特別なことをするわけではありません。人が動き始めるきっかけになることを、相手に伝わるように働きかけ、相手が動き始めたら、さらに良くなる働きかけをすることです。
「部下の生産性と充実感を高めるマネジメントスキル向上」では、この流れを少しずつ分けて理解し、練習をします。
組織の中でパフォーマンス向上を求められている方におすすめです。

※講師が変更になる場合もございます。

受講者の声

  • マネジャーになったとき、何をすれば良いのかさっぱり分からなかったのですが、この研修を通じて、自分が意識すべき点/行うべきことが明確になり、これからの業務に自信がつきました。

お申し込み/お問い合わせ

本公開講座への申し込みは、「お申し込みフォーム」からお手続きをお願いいたします。
また、本講座に関するご質問や資料請求などは、「お問い合わせフォーム」からお願いいたします。

お申し込み/受講にあたっての注意事項

受講料のお支払い方法について

  • お申し込み受付後5営業日以内に、請求書を送付いたします。
  • 請求書に記載された指定期日までに、当社銀行口座にお振り込みください。

当日について

  • 開始5分前までにご来場ください。
    ※当日、やむをえず遅れる場合や欠席される場合は、下記連絡先までご連絡ください。
  • 自由な服装でご参加ください(カジュアルな服装でかまいません)。
  • 昼食のご用意はございませんので、会場周辺の飲食店をご利用ください。

開催について

  • 規定人数に満たない場合、開催を中止する可能性がございます。あらかじめご了承ください。中止の場合は、5営業日(土日・祝日を除く5日間)前までに、お申し込みいただいた方にご連絡いたします。また、お振り込みいただいた受講料は、全額返金いたします。
  • 悪天候等でやむをえず開催できない場合は、前日までに、お申し込みいただいた方にご連絡いたします。

お申し込み後のキャンセルについて

キャンセル連絡先

ラーニング・マスターズ株式会社
E-mail:mform@lmi.co.jp

キャンセル料算定基準

開催日より5営業日前以降のキャンセルは、キャンセル料を申し受けます。

  • 開催5営業日前~前日:参加費(消費税込み)の半額
  • 開催当日不参加:参加費(消費税込み)の全額

本講座で使用する教育研修プログラム

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