【開催日程】2024年11月14日、12月11日、2025年2月18日
【場所】オンライン
教育研修プログラム「相手のスタイルに合わせたコミュニケーション力向上」を、さまざまな組織や環境の方と一緒に受講できる公開講座です。
- おすすめ
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階層・対象
若手社員
中堅・ベテラン社員
管理者
人事・人材開発
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課題・テーマ
- コミュニケーション
- 生産性の向上
- チームビルディング
- パーソナリティ・自己認識
- 社内講師育成による展開可能
概要
研修のねらい (達成目標) |
「パーソナル・スタイル」を理解することで、さまざまなタイプの人とうまく接するスキルを習得する。 |
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受講対象者 |
若手・中堅社員から管理者まで |
定員 |
20名(最低催行人数:6名) |
日時 |
※お申し込み期限は開催2週間前の12時までとなります。 |
会場 |
オンライン(Zoomを使用)
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受講料 |
55,000円(税込) / 1名 |
詳細
対人関係での、次のような悩みを解決します。
- 「自分のやり方が相手に受け入れてもらえない」と感じているが、その理由が分からない。
- 「苦手だ」と感じる人とのコミュニケーションを取ることが苦痛で、ますます苦手となってしまう。
- コミュニケーションに問題があり、仕事に支障をきたす状態だが、どこにどんな問題があるのか分からない。
「パーソナル・スタイル」理論では、人を「思考派」「行動派」「協調派」「感覚派」に分類します。それぞれのスタイルの人が、仕事への取り組み方、決断の仕方、人との接し方、時間の使い方など、さまざまな場面でどのように行動するかを知り、それに対してより良く接するスキルを身につけることができます。お客さま、職場の部下や上司、チームメンバーなど、周囲のどんな相手にでも応用できるスキルです。
事前課題「パーソナル・スタイル調査」
セミナーの内容理解を深めるウェブ調査(アンケート形式)に、事前にご回答いただきます。
開催3週間前以降に配信される「お知らせ」メールを、必ずご確認ください。
受講後に期待される効果
- 「パーソナル・スタイル」を理解し、相手の「パーソナル・スタイル」を識別できるようになることで、それに合った接し方が分かるようになります。
- なぜその人を「苦手だ」と感じるのか、理由と対応方法が分かるようになります。
- 相手の「パーソナル・スタイル」に合わせて対応できるようになり、円滑なコミュニケーションにより、成果が上がります。
特長
- 事前の「パーソナル・スタイル調査」により、自分が周りの人たちからどのように見られているか、相手に合わせた対応ができているかを、客観的に把握できます。
- ビデオケースやグループワーク、ロールプレイを通して、「パーソナル・スタイル」を体系的に理解することで、さまざまな相手に対応する能力を、職場で実践できるレベルにまで向上できます。
受講者の声
社内の風土改革に活用できるかどうかを検討するために受講しました。講座を通して、コミュニケーションの障害になり得るものについて理解できました。今後、部内での個別対人関係に活かしていきたいです。
営業スタッフが商談する際のスキル向上と、自分のグループメンバーとのコミュニケーションを円滑にするために受講しました。接する人のタイプごとに対応方法を変えるスキルを使うことで、仕事もうまく進められるということを学びました。営業スタッフ向けに、お客さまのタイプ別の商談スキルトレーニングを企画したいと思います。有意義な研修でした。
研修スケジュール(標準の場合)
1日目 | |
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9:30 |
1. オリエンテーション
2. パーソナル・スタイルとは
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12:00 | 昼食 |
13:00 |
2. ストレス行動と対処
4. 安心度合の向上
5. まとめ |
17:30 |
講師からのメッセージ
横山 和博(よこやま かずひろ)
パフォーマンス・コンサルタント
仕事のなかで、だれしもが抱える課題の1つがコミュニケーションに関するものです。例えば、苦手な人とのコニュニケーション不足により、仕事がうまく進まないといった経験がある方は、多いのではないでしょうか。この研修では相手の特徴に合わせたコニュニケーション方法を学習することで、どのような人に対しても、相手が望む対応をとることができるようになります。日々欠かせないコミュニケーションの質と量をさらに進化させ、周囲とのより良い関係構築を支援します。
※講師が変更になる場合もございます。
お申し込み/お問い合わせ
本公開講座への申し込みは、「お申し込みフォーム」からお手続きをお願いいたします。
また、本講座に関するご質問や資料請求などは、「お問い合わせフォーム」からお願いいたします。
お申し込み/受講にあたっての注意事項
事前調査について
- セミナーの内容理解を深める「パーソナル・スタイル調査」をウェブで実施します。
「お知らせ」メール
- 開催3週間前以降に配信される「お知らせ」メールを、必ずご確認ください。
- お申し込みの際に入力いただいたメールアドレス宛にお送りします。
回答方法と結果のお渡し
- 「お知らせ」メールに記載のリンクから、アンケート形式のウェブ調査にご回答いただきます。
- 調査結果は、事前に教材一式として送付され、セミナー当日の受講中に詳しい解説があります。
※締切後のご回答は、結果のお渡しが受講後になる場合がございます。ご了承ください。
受講料のお支払い方法について
- お支払い方法は、銀行振込、クレジットカード決済のいずれかよりお選びいただけます。
銀行振込の場合
- お申し込み受付後5営業日以内に、請求書を送付いたします。請求書に記載された指定期日までに、当社銀行口座にお振り込みください。
クレジットカード決済の場合
- お申し込み画面にて、お支払い手続きをお願いいたします。
- ご利用可能なクレジットカードは、お申し込み画面でご確認ください。お支払い回数は一括払いのみとなります。
セミナー受講まで
使用教材について
- 開催の前々日までに、お申し込みの際にご入力いただいた教材送付先へ教材一式をお送りします。
※教材発送後のお申し込みキャンセルは、教材をご返送いただく場合がございます。 - 当日までに、教材をご確認ください。教材が届いていない場合は、下記連絡先までご連絡ください。
Zoomミーティングについて
- 開催の1週間前~前日までに、ご登録のメールアドレス宛にZoomミーティングのご案内(URL、ID、パスコード)をお送りします。
- セミナーの開始15分前からミーティングにご参加いただけます。開始5分前までにご参加ください。
- Zoomミーティングのご案内がお手元に届いていない場合は、下記連絡先までご連絡ください。その際に迷惑メールフォルダを今一度ご確認いただけますようお願いいたします。
- 事前に、Zoomの動作をご確認ください。
- Zoomシステム要件
- Zoomテスト会議
当日について
- セミナー開始5分前までに、ミーティングへとご参加ください。
※当日、やむをえず遅れる場合や欠席される場合は、下記連絡先までご連絡ください。 - 参加者側の不具合等により本セミナーに参加できない場合でも、セミナーは予定通り進行しますのでご了承ください。
- 自由な服装でご参加ください(カジュアルな服装でかまいません)。
開催について
- 規定人数に満たない場合、開催を中止する可能性がございます。あらかじめご了承ください。
中止の場合は、5営業日(土日・祝日を除く5日間)前までに、お申し込みいただいた方にご連絡いたします。また、受講料は全額返金いたします。 - 天災等やむをえず開催できない場合は、前日までに、お申し込みいただいた方にご連絡いたします。
お申し込み後のキャンセルについて
キャンセル連絡先
ラーニング・マスターズ株式会社
TEL:03-5408-5280(平日9:00~17:00)※すべて折り返し対応
E-mail:mform@lmi.co.jp
キャンセル料算定基準
開催日より5営業日前以降のキャンセルは、キャンセル料を申し受けます。
- 開催5営業日前~前日:参加費(消費税込み)の半額
- 開催当日不参加:参加費(消費税込み)の全額