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相手のスタイルに合わせたコミュニケーション力向上(Partnership Communication)

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    どんな性格の相手でも、どんな場面でも応用できるコミュニケーション能力を

    「生産的な関係構築」を目的に、「ひと」と接するすべての方に向けた、コミュニケーション能力向上のための研修プログラムです。基本となるのは「パーソナル・スタイル」理論。あなたを4つのタイプのどれかに分類することから始めます。

    おすすめ

    階層・対象

    • 若手社員

    • 中堅・ベテラン社員

    • 管理者

    • 研究開発・エンジニア

    • 人事・人材開発

    課題・テーマ

    • コミュニケーション
    • 生産性の向上
    • チームビルディング
    • パーソナリティ・自己認識
    • 社内講師育成による展開可能
    • PDU取得

    プログラム概要

    目的 「パーソナル・スタイル」を理解することで、さまざまなタイプの人とうまく接するための能力を向上させる。
    対象者 若手・中堅社員
    人数

    当社はお客さまと、1回あたりの人数、実施日数(所要時間)、開催回数と総受講者数などをご相談したうえで、お見積もりを提示しております。また、内容面も、お客さまの実施目的を伺ったうえで、一部カスタマイズし、実施しております。そのため、実施費用については個別契約になります。お手数をおかけしますが、概算費用については、当社までお問い合わせください。

    なお、本プログラムを公開講座として当社内で実施する場合は、本サイトの「イベント・セミナー」にて、その内容と価格などの情報を掲載いたします。

    期間
    価格

    プログラム詳細

    対人関係での、次のような悩みを解決します。

    • 「自分のやり方が相手に受け入れてもらえない」と感じているが、なぜなのか、その理由が分からない。
    • 「苦手だと感じる人」がいて、その人とコミュニケーションを取るのが苦痛で、ますます苦手となってしまう。
    • コミュニケーションに問題があり「仕事に支障をきたす」状態だが、質と量の、どこにどんな問題があるのか分からない。

    「パーソナル・スタイル」理論では、人を「思考派」「行動派」「協調派」「感覚派」に分類します。それぞれのスタイルの人が、人との接し方、時間の使い方、仕事への取り組み方、決断の仕方でどのように行動するかを知ることで、周りの人やお客さま、そして部下や上司など、どんな人とでも、より良く接する方策を考えることができます。

    ※受講前に「パーソナル・スタイル調査」を実施します。

    受講後に期待される効果

    • 自分の「パーソナル・スタイル」を理解し、相手の「パーソナル・スタイル」を識別できるようになり、それに合った接し方が分かるようになります。
    • なぜその人を「苦手だと感じる」のか、その理由が分かり、対応の方法が分かるようになります。
    • 相手の「パーソナル・スタイル」に合わせて対応できるようになり、円滑なコミュニケーションがとれ、成果があがります。

    特長

    • 事前の「パーソナル・スタイル調査」により、自分が周りの人たちからどのように見られているか、相手に合わせた対応ができているかを、客観的に把握できます。
    • ビデオケースやグループワーク、ロールプレイを通して、「パーソナル・スタイル」を体系的に理解することで、さまざまな相手に対応する能力を、職場で実践できるレベルにまで向上できます。

    研修スケジュール(標準の場合)

    1日目
    9:00

    1.オリエンテーション

    • コースの目的、コースの進め方

    2.パーソナル・スタイルの理解

    • 支配性・社交性(ビデオとグループワーク)
    12:00 昼食
    13:00
    • 4つのパーソナル・スタイル(ビデオとグループワーク)
    • パーソナル・スタイル調査結果の配付
    • 4つの要素
    • スタイルの識別
    • 同じスタイルでの練習(グループワーク)
    17:00
    2日目
    9:00

    3.ストレス行動とパーソナル・スタイル

    • 緊張とストレス
    • スタイル別のストレス行動(ビデオ)
    • ストレス行動への対処
    12:00 昼食
    13:00

    4.安心度合の向上

    • 安心度合調査結果の配付
    • 安心度合向上のポイント(ロールプレイ)

    5.安心度合の向上計画

    17:00

    インストラクターから見たプログラムのポイント

    教育研修プログラムのテーマとして、「コミュニケーション」は永遠のテーマと言えます。それほど重要で、かつ、難しさを感じている方が多いテーマのようです。そして効果的なコミュニケーションに役立つ手法やテクニックは枚挙にいとまがありません。この研修でお伝えするパーソナル・スタイル理論も、私たちのコミュニケーションにたくさんの手がかりを与えてくれます。みなさんも「苦手なあの人」との接し方について、目からウロコ!となるかもしれません。

    北川 潤
    プロフィール詳細

    竹内 成司
    プロフィール詳細

    ※上記以外のインストラクターが担当することもございます。

    開発経緯・歴史

    1990年から提供し、これまでに約3万人が受講しているシリーズの1つです。
    このプログラムのコアにある「パーソナル・スタイル理論」とは、人を4つのタイプに分けるという考え方が基本にあります。人をタイプ別に分けるテーマについては多くの研究がなされていますが、その出発点が、スイスの心理学者カール・ユング(Carl Gustav Jung、1875-1961)の「タイプ論(Psychological Types)」です。この「タイプ論」はユング以降、さまざまな派生理論の形で各方面において研究され、その1つをベースに、ラーニング・マスターズが米国パートナー企業ADVANTIS Research & Consultingと、共同で教育研修プログラム化しました。
    業種、業界、そして職種を問わず、さまざまなお客さまに受講いただいています。
    対象者を限定せず、職場の同僚、あるいは職場外のさまざまなスタイルの人と、どう交流するかを考察する内容です。

    教育研修プログラム

    2017年10月19日
    保険毎日新聞に掲載されました
    2017年10月5日
    研修用教材等梱包送料改定のお知らせ
    2017年10月3日
    HRカンファレンス2017 秋 参加します。
    2017年9月28日
    【無料セミナー開催】10月・11月「生産性向上の5ステップ GTD®体験セミナー」
    2017年9月11日
    ヒューマンリソシア×ラーニング・マスターズ 共同開催セミナー実施報告

    → お知らせ

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