「信頼」され、問題を「共有」し、提案を「説明」、そして不安を「解消」してもらう――MR活動の4つのプロセスを理解すれば、Dr.への効果的なアプローチが可能です。そのプロセスを、ロールプレイを取り入れ、医薬業界を舞台にしたビデオ映像を用いて習得する、参加型スタイルの研修プログラムです。医薬品業界、MRのために特化し、20年以上の実績があります。
- おすすめ
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階層・対象
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若手社員
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中堅・ベテラン社員
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管理者
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営業
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課題・テーマ
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営業力強化
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社内講師育成による展開可能
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プログラム概要
目的 | MR活動における「4つのプロセス」を理解し、それぞれのスキルを習得する。Dr.の立場で考え、問題解決をサポートし、満足を提供することにより利益を創造するという、MR活動の本質を学ぶ。 |
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対象者 | MR(経験3年以上)、MRマネジャー |
人数 |
当社はお客さまと、1回あたりの人数、実施日数(所要時間)、開催回数と総受講者数などをご相談したうえで、お見積もりを提示しております。また、内容面も、お客さまの実施目的を伺ったうえで、一部カスタマイズし、実施しております。そのため、実施費用については個別契約になります。お手数をおかけしますが、概算費用については、当社までお問い合わせください。 なお、本プログラムを公開講座として当社内で実施する場合は、本サイトの「イベント・セミナー」にて、その内容と価格などの情報を掲載いたします。 |
期間 | |
価格 |
プログラム詳細
MR活動における「4つのプロセス」を理解し、それぞれのスキルを習得すれば、次のような課題が解決できます。
- 第1のプロセス「信頼の確立」――Dr.と信頼関係が築けず、一方的な製品説明で終わっていませんか? Dr.が「信じない」理由と、信頼されるためのスキルを学びます。
- 第2のプロセス「問題の共有」――Dr.が求めている情報が何なのかを聞き出せないことはありませんか? Dr.が「要らない」ものを紹介しても結果は出ません。Dr.のニーズを聞き出すスキルを学びます。
- 第3のプロセス「提案の説明」――Dr.から「要するに何を言いたいんだい」と言われたことはありませんか? 忙しいDr.に効果的に説明するには、「説明のスキル」が必要です。
- 第4のプロセス「不安の解消」――Dr.が決断するのに迷っているようだが、その理由が分からないことはありませんか? 「決められない」のは不安だからです。不安解消のスキルを学びます。
受講後に期待される効果
- 「Dr.の立場で考える」ことで、Dr.が必要とする情報を提供できるようになります。
- Dr.との信頼関係をベースとした的確なニーズ把握と、問題解決のサポートができます。
- これまでのMR活動における「成功した理由」「失敗した理由」に気づくことで、パフォーマンスの高いMR活動ができます。
特長
- ビデオやグループワークを通して、これまでの自分のMR活動と照合しながらMR活動の4つのプロセスを体系的に理解できます。
- 「理解する」→「観察する」→「スキルを学習する」→「ロールプレイ」の順で学習し、実践のためのスキルを確実に身につけられます。
研修スケジュール(標準の場合)
1日目 | |
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9:00 |
1. オリエンテーション
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12:00 | 昼食 |
13:00 |
2. 信頼の確立
3. 問題の共有
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17:00 |
2日目 | |
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9:00 |
3. 問題の共有(続き)
4. 提案の説明
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12:00 | 昼食 |
13:00 |
5. 不安の解消
6. 事後学習 |
17:00 |
インストラクターから見たプログラムのポイント
MRの皆さんは、薬の採用あるいは処方を目標にして、毎日多くの時間とエネルギーを投じて活動をしています。ふと気づくと数年が経ち、もしかしたら同期とも差ができているかもしれませんね。一生懸命に頑張っているのに成果につながらない。としたら、このあたりで一度立ち止まり、MR活動をDr.の立場から見つめ直してみませんか。面談スキルは必ず上達します。その手がかりをこの研修で!
※上記以外のインストラクターが担当することもございます。
開発経緯・歴史
ラーニング・マスターズでは、営業職のための面談スキル研修を開発してきましたが、MR活動は、一般企業の営業活動と大きく異なることに気づきました。そこで、医薬業界に特化した、面談スキル研修の必要性を感じ、開発したのがこのプログラムです。
開発にあたっては「MRとDr.との面談」をビデオ映像で提示し、ロールプレイにもMR活動のケースを採り入れ、1995年に完成、以来、25年以上の実績があります。