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研修コースデザイン
(Learning Style Seminar)

    「気づき」を生んで深い学びにつながる研修コースデザインの手法を習得

    深い学びにつながる研修コースデザインの原理や原則を習得する、教育担当者や社内インストラクター向けのプログラムです。特に、参加者を巻き込む研修を作りたい、「気づき」をもたらす組み立てにしたいといったニーズに応える内容になっています。
    ラーニング・マスターズが四半世紀にわたって培ってきた参加型(ラーニング・スタイル)のコースデザイン手法を、すべて紹介します。

    おすすめ

    階層・対象

    • 人事・人材開発

    課題・テーマ

    • インストラクション
    • 研修デザイン

    プログラム概要

    目的 新規の研修や既存研修のコースデザインができるようになる。
    対象者 研修担当者、社内講師など研修企画に携わる方
    人数

    当社はお客さまと、1回あたりの人数、実施日数(所要時間)、開催回数と総受講者数などをご相談したうえで、お見積もりを提示しております。また、内容面も、お客さまの実施目的を伺ったうえで、一部カスタマイズし、実施しております。そのため、実施費用については個別契約になります。お手数をおかけしますが、概算費用については、当社までお問い合わせください。

    なお、本プログラムを公開講座として当社内で実施する場合は、本サイトの「イベント・セミナー」にて、その内容と価格などの情報を掲載いたします。

    期間
    価格

    プログラム詳細

    社内研修担当者が抱える、さまざまな段階での問題を解決します。

    • 特定のテーマに関する研修の設計を依頼されたが、コースデザインの仕方が分からない。
    • 現在行っているコースを見直したいが、どこから手をつけたらよいのか分からない。
    • これまで自己流で研修の中身を組み立ててきたが、理論的背景がなく、不安だ。

    受講後に期待される効果

    • 理論に基づき、軸がぶれることのない、研修コースデザインができるようになります。
    • 盛り込む候補となっているさまざまな研修コンテンツを、的確に取捨選択できます。
    • 効果的、効率的に、研修を内製化できます。

    特長

    • インストラクショナルデザイン理論である「分析→設計→開発→実施→評価」(ADDIEモデル)の「設計」に焦点を当て、深掘りをしています。
    • シンプルで、かつ、応用がきく考え方や手法を学ぶプログラムです。

    研修スケジュール(標準の場合)

    1日目
    9:00

    1. オリエンテーション

    • 学習経験の振り返り:最高/最低の学習経験

    2. コースデザイン

    • 一般的な教育目標(GIO ※1)と具体的な行動目標・目的(SBO ※2)の設定
    • デザインフォーマット(What/Whyフォーマット)を使った詳細設計

    ※1 GIO:General Instructional Objectives

    ※2 SBO:Specific behavioral Objectives

    12:00 昼食
    13:00

    3. 4MATシステム~「気づき」をもたらす研修コースデザインのために~

    • 4MATシステム(下図を参照)の8段階
    • 自社研修によるコースデザインの練習
    • コースデザインに影響を与える要素
    17:00

    インストラクターから見たプログラムのポイント

    参加者の経験や課題がまちまちでも、終了時点の満足度が高く、職場での実践につながる研修があります。そうした結果を生み出す要素は、研修コースデザインと研修インストラクターの、いわば両輪です。この研修では、受講者の効果的な学びや職場での実践につながるコースデザインとはどういうものなのかをみていきます。新しく研修の設計を担当することになった方、現行の研修の見直しを依頼された方、ぜひご参加ください。

    奥野 幸治
    プロフィール詳細

    和栗 章
    プロフィール詳細

    ※上記以外のインストラクターが担当することもございます。

    開発経緯・歴史

    このプログラムは、ラーニング・マスターズの米国パートナーであるハリー・ウッドワード博士(Dr. Harry Woodward)が開発したラーニング・スタイル・セミナーを、日本向けにしたもので、1992年に提供を開始しました。
    それまでの日本の企業研修は、講師が一方的に話すだけの講義形式が主流でしたが、米国では、1990年代に入るころには、講師と受講者の双方向で進行する「ラーニング・スタイル」での研修が一般的になっていました。
    プログラムの内容が、「良質な研修の設計方法」という、当社のノウハウそのものであるため、当初は積極的な販売はしていませんでした。しかし、顧客先各社で、企業研修の内製化が進み、そのサポートを依頼されることが増えたこともあり、このプログラムはむしろ世の中に広く知ってもらうべきだと、考えを改めました。
    近年では、公開講座の実施とともに、積極的に販売活動をしています。また、一般社団法人日本能率協会(JMAマネジメントスクール)の公開セミナーとしても、ご好評をいただいています。

    教育研修プログラム

    2024年4月12日
    2024年 ゴールデンウィーク休業のお知らせ
    2024年3月27日
    【2024年4月~5月開催】無料セミナーお申し込み受付開始
    2024年3月25日
    価格改定のお知らせ
    2024年3月12日
    【2024年4月~6月開催】公開講座お申し込み受付中
    2024年3月5日
    教育研修プログラム「GTD® Getting Things Done® ストレスフリーの仕事術」をリニューアルしました

    → お知らせ

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