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卓越性を生み出すための対話スキル
「クルーシャル・カンバセーション」

投稿日:
公開講座

卓越性を生み出すための対話スキル「クルーシャル・カンバセーション」

【開催日程】2024年5月30日~31日、6月27日~28日、7月25日~26日、8月29日~30日、9月26日~27日
【場所】
東京

教育研修プログラム「クルーシャル・カンバセーション」を、さまざまな組織や環境の方と一緒に受講できる公開講座です。

おすすめ

階層・対象

  • 若手社員

  • 中堅・ベテラン社員

  • 管理者

  • 経営者・経営幹部

  • 営業

  • 研究開発・エンジニア

  • 人事・人材開発

課題・テーマ

  • コミュニケーション
  • 生産性の向上
  • チームビルディング
  • 思考力・発想力
  • プレゼンテーション力
  • ファシリテーション
  • 組織変革
  • 現地法人での展開(海外プログラム)

概要

研修のねらい
(達成目標)
「クルーシャル・カンバセーション」を効果的に行うための要素の理解と、実践するための9つのスキルを習得する。
受講対象者 若手・中堅社員から管理者まで
定員

8名

日時

※お申し込み期限は5営業日前の12時までとなります。

会場

ラーニング・マスターズ株式会社 本社 セミナールーム

〒105-0012
東京都港区芝大門2-12-10 T&G浜松町ビル 3F(Googleマップ
TEL 03-5408-5280

  • JR山手線・JR京浜東北線・東京モノレール 浜松町駅 南口 徒歩6分
  • 都営浅草線 大江戸線 大門駅 A3出口 徒歩5分
  • 都営地下鉄三田線 芝公園駅 A3出口 徒歩6分

※駐車場はございません。お車でのご来社はご遠慮ください。

受講料 165,000円(税込) / 1名

詳細

仕事や人との関係において望む結果を得られないときは、重要な会話が行われていないか、行われてもうまく処理されていないかのどちらかである可能性があります。

私たちは対話の場面において、重要な結果を伴い、反対意見があり、強い感情にとらわれる場合、意に反した言動をとってしまい、望んでいない結果を導くことがあります。

個人と組織の成功は、最も重要なときにいかに早く、直接的に、効果的な会話が行われているかに大きく左右されます。健全で高いパフォーマンスを発揮する組織の中心には、これらを効果的に行う「クルーシャル・カンバセーション」を積極的にできる人材がいるのです。

このコースでは、このような「クルーシャル・カンバセーション」の場面で効果的に対応するための、9つのスキルを習得します。

受講後に期待される効果

  • 重要な決断や、リスクをともなうような場面で、落ち着いて意思決定できるようになる。
  • 感情的になるような場面で、冷静に対応できるようになる。
  • 話すことをためらい、先延ばししてしまうようなことも、タイミングを逃さずに対応できるようになる。

特長

  • クルーシャル・カンバセーション・モデルを使い、9つのスキルを体系的に学ぶことができます。
  • 1対1での対話、グループでの対話、それぞれに現実的な場面を想定した最新の映像教材を使用し、身近な状況としてとらえることができます。
  • 実践的なケースでの練習を通して、理解したスキルを身につけます。

受講者の声

実際の、あるいは実際に想定される対話を題材として、2日間通してそれを変えていくという流れが現実的で、かつ、即効性を感じました。受講後に、上達した感じが得られます。

自己のケースでスキルを理解するようにセミナーが進むので、納得度が高い。パートナーとのグループワークを繰り返すことで、ツールを通して自分のケースへの理解を深める機会が多かった。

セミナーを通して、対話の難しさや奥深さを実感できた。映像の内容がおもしろく、クオリティーが高い。

研修スケジュール(標準の場合)

1日目
9:30

1. 行き詰まりから脱却する

  • あなたの求めるものを遠ざける会話を見つける
  • 行き詰まりから脱却するための正しい会話を選択する

2. ストーリーを整理する 1

  • 感情はどこから来るのか、どうすれば変えられるのかを学ぶ
  • 自分のストーリーを持つことで、会話時の感情に自覚を持つ

3. ストーリーを整理する 2

  • 会話や成果を阻害するネガティブなストーリーを排除する
12:00 昼食
13:00
  • 会話や成果を阻害するネガティブなストーリーを排除する(続き)

4. 自分の意図に集中する

  • 自分が本当に望んでいることに焦点を当てる
  • 自分が本当に意図していることの基盤を作る

5. 行動にいたる背景を説明する

  • 敬意と率直さを持って会話する
  • 厳しいメッセージは、指摘ではなく対話によって共有する
17:30
2日目
9:30

6. 安心感を持ってもらう

  • 対立していることを認識し、安心感を回復して対話に戻るための手段を講じる
  • 誰とでもどんなことでも話し合う

7. 観察力を活かす

  • 対話になっていないことを示す微妙なサインに気づく
  • ストレス下での行動タイプの把握と管理

8. 共通の目的を探す

  • 対立場面で安全性が損なわれていることを認識する
12:00 昼食
13:00
  • 難しいと思われる状況でも、共通の目的を見つける

9. 相手の行動背景を探求する

  • 相手の感情や行動の背景を理解するために、積極的に傾聴する
  • 相手がクルーシャル・カンバセーションに移行したとき、生産的に対応する

10. 行動に移す

  • 健全な対話から行動に移し、望んでいる結果を導く
17:30

講師紹介

エリック・フランシス(Eric M Francis)
クルーシャル・カンバセーション マスタートレーナー

内容はシンプルで実践的、そして楽しく学べます。世界中で100万人以上が受講している「クルーシャル・カンバセーション」をぜひみなさんの仕事とプライベートに活かしてください、きっと変わります。

竹内 成司(たけうち せいじ)
パフォーマンス・コンサルタント

「対話って難しい」――お客さま、社内メンバー、プライベートな場面、いつも感じます。お互いにとって大事な話題であれば、なおさらです。このプログラムは、会話を終えたときに、お互いが「良い対話だったな」と感じることができるヒントが満載です。

福田 奈月(ふくだ なつき)
パフォーマンス・コンサルタント

相手とのコミュニケーションにおいて、言葉が強く感情的になったり、厳しいことが言えず言葉を濁したりしてしまうことはありませんか? このプログラムは、そういったことをコントロールし、相手と分かり合えるための建設的な対話を実現します。

※講師が変更になる場合もございます。

お申し込み/お問い合わせ

本公開講座への申し込みは、「お申し込みフォーム」からお手続きをお願いいたします。
また、本講座に関するご質問や資料請求などは、「お問い合わせフォーム」からお願いいたします。

お申し込み/受講にあたっての注意事項

受講料のお支払い方法について

  • お支払い方法は、銀行振込、クレジットカード決済のいずれかよりお選びいただけます。

銀行振込の場合

  • お申し込み受付後5営業日以内に、請求書を送付いたします。請求書に記載された指定期日までに、当社銀行口座にお振り込みください。

クレジットカード決済の場合

  • お申し込み画面にて、お支払い手続きをお願いいたします。
  • ご利用可能なクレジットカードは、お申し込み画面でご確認ください。お支払い回数は一括払いのみとなります。

当日について

  • 開始5分前までにご来場ください。
    ※当日、やむをえず遅れる場合や欠席される場合は、下記連絡先までご連絡ください。
  • 自由な服装でご参加ください(カジュアルな服装でかまいません)。
  • 昼食のご用意はございませんので、会場周辺の飲食店をご利用ください。

開催について

  • 規定人数に満たない場合に開催を中止する可能性がございます。あらかじめご了承ください。
    中止の場合は、5営業日(土日・祝日を除く5日間)前までに、お申し込みいただいた方へご連絡いたします。また、受講料は全額返金いたします。
  • 悪天候等でやむをえず開催できない場合は、前日までにお申し込みいただいた方へご連絡いたします。

お申し込み後のキャンセルについて

キャンセル連絡先

ラーニング・マスターズ株式会社
TEL:03-5408-5280(平日9:00~17:00)※すべて折り返し対応
E-mail:mform@lmi.co.jp

キャンセル料算定基準

開催日より5営業日前以降のキャンセルは、キャンセル料を申し受けます。

  • 5営業日前~前日:受講料(税込)の半額
  • 当日不参加:受講料(税込)の全額

本講座で使用する教育研修プログラム

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