印刷範囲
全体プリント
本文プリント

【オンライン】「初めて教育研修担当になった方へ」「オンライン教育元年の新人フォロー」
無料セミナー開催と日程追加のご案内

投稿日:

教育・人材開発担当者の方へ向けて、『初めて教育研修担当になった方へ』また『オンライン教育元年の「新人フォロー」』と題して、2020年10月から、計4つの無料セミナーをオンラインで実施します。

この度、11月実施の日程を追加いたしました。今年の新入社員には特に欠かせない下期の新人フォローアップ、来期に向けた研修企画やその課題など、教育研修担当者の皆さまが『今』必要とする具体的な情報を提供します。ぜひ、お気軽にご参加ください。

初めて教育研修担当になった方へ 全2回

第1回 これからの企業教育に求められる「HRBP」と、教育研修担当のあり方

開催日程:2020年10月9日昼・夕方、11月14日昼詳細ページ

現在の社会状況を踏まえて、企業教育に、そして教育研修担当者に求められるものは何か――現在ある課題の特定から解決策まで、単なる「研修実施」ではないHRBPの動きをサポートする2回シリーズの第1回です。

第2回 「HRBP」に必要なパフォーマンス・コンサルティングの力

開催日程:2020年10月21日昼・夕方、11月11日昼詳細ページ

ただ研修を実施するだけではなく、パフォーマンス向上の支援を実行していくためには、どうすればいいでしょうか。HRBPにおいてのパフォーマンス・コンサルティングの必要性と、具体的な手法をお伝えします。

オンライン教育元年の「新人フォロー」 全2回

第1回 個人の成長を促す新入社員教育

開催日程:2020年10月14日昼・夕方、11月18日昼詳細ページ

緊急事態下で新年度が始まり、既存の研修や指導が行われていない、または実施側も初めてのオンライン研修で1年目が始まっている――「例年どおり」ができていない、またはできなかった今年の新入社員が抱える課題とその解決策を考えます。

第2回 職場で新入社員の育成を行うために必要な支援

開催日程:2020年10月29日昼・夕方、11月24日昼詳細ページ

効果的な新人フォローのあり方とは、また、それを実践するために先輩や上司はどうあるべきか。本セミナーでは、今年の新入社員と、新入社員と日々接する人々それぞれの課題とその解決策を考えます。

詳しい内容は、セミナーページをご覧ください。

お知らせ アーカイブ

お役立ちコラム「気づきの小径®」

NEW

2024年3月14日

忙しいマネジャー層の課題と適切な教育

組織の人材育成を担うキーパーソンを教育するには 多くの企業で2023年度が終わる時期です。今年度、私は研修講師と営業を兼任する「パフォーマン …

NEW

2024年2月15日

主体的なキャリア形成を組織でサポートする

求められる個人の自律的なキャリア形成 自分のキャリアを主体的に考えるために VUCA時代、人生100年時代と言われる現在、一人ひとりが自分の …

2024年1月11日

新入社員の成長を手助けするOJTリーダー教育

新入社員の育成を担うOJTリーダーへの支援 OJTリーダーへの支援を考える 年が明け、多くの企業では、4月に入社する新入社員を迎える準備、そ …

2023年12月14日

研修での学びを現場で活かすための3ステップ

「HRカンファレンス2023 -秋-」に参加しました 「研修の学びを現場で活かすための3ステップ ゴールから逆算して考える研修設計とファシリ …

→ お役立ちコラム「気づきの小径®」

ページの先頭へ