印刷範囲
全体プリント
本文プリント

2018年9月12日 無料セミナー実施報告
「新任管理者の悩みと不安を解消する」

投稿日:

組織をまとめる6つのポイントとは

部下へのマネジメントを客観視し、課題を明確にしたうえで、改善のヒントをつかむためのセミナーを、9月12日(水)に実施しました。当社の教育研修プログラム「部下の生産性と充実感を高めるマネジメントスキル向上」をベースとした3時間のセミナーです。診断ツール「管理者行動診断」を事前に受検していただいたご参加者には、個人結果フィードバックもおこないました。

診断ツール「管理者行動診断」は、管理者に求められる4つの能力(概念力・遂行力・影響力・折衝力)を測定し、その結果から今後の能力開発のヒントを見出すものです。本セミナーでは結果報告と、人材開発での活用例をご紹介しました。

管理者の役割を果たすために、必要なものの考え方や具体的な方法論、そして、スキルを習得するプログラムが「部下の生産性と充実感を高めるマネジメントスキル向上」です。業績の高い組織やチームを率いるマネジャーが、日常のマネジメントで意識している行動は、以下の6つのポイントに整理できます。

  1. 組織の理念を共有する
  2. ビジョンを共有する
  3. 目標を合意する
  4. フィードバックを伝える
  5. 援助する
  6. 認める


当日は、この「組織をまとめる6つのポイント」を解説し、ロールプレイも交えながら、理解を深めていただきました。

今回ご紹介した内容は、当サイトの「おすすめプラン」でもご案内しています。詳しくは、こちらのページをご覧ください。

新任管理者強化プラン

また、3時間ではお伝えしきれない部分を、より深く学び、さらに演習を重ねる、2日コースの公開講座「部下の生産性と充実感を高めるマネジメントスキル向上」もご用意しています。

セミナー概要

タイトル:『新任管理者の悩みと不安を解消する
~組織をまとめる6つのポイントとは(「管理者行動診断」付き)~』
日 時:2018年9月12日(水)14:00~17:00
会 場:ラーニング・マスターズ株式会社(東京・五反田)
講 師:パフォーマンス・コンサルタント 﨑山 千春
内 容:「組織をまとめる6つのポイント」を理解し、管理者としての「すること」「してはならないこと」を整理する

  1. 「部下の生産性と充実感を高めるマネジメントスキル向上」セミナー体験(講義、練習)
  2. 公開講座の紹介
  3. Q&A

このセミナーの詳細はこちら

おすすめの診断ツール

イベント・セミナー実施報告 アーカイブ

2024年4月12日
2024年 ゴールデンウィーク休業のお知らせ
2024年3月27日
【2024年4月~5月開催】無料セミナーお申し込み受付開始
2024年3月25日
価格改定のお知らせ
2024年3月12日
【2024年4月~6月開催】公開講座お申し込み受付中
2024年3月5日
教育研修プログラム「GTD® Getting Things Done® ストレスフリーの仕事術」をリニューアルしました

→ お知らせ

ページの先頭へ