印刷範囲
全体プリント
本文プリント

2018年11月14日 無料セミナー「生産性向上の5ステップGTD 」実施報告

投稿日:

生産性向上の5ステップGTD

11月14日に、『生産性向上の5ステップGTD (Getting Things Done) ®』体験セミナーを実施しました。主に企業の人事部門や、生産性に関して課題を感じていらっしゃる方々を対象に
・GTDとは何か
・GTDの内容、特長
・GTDの効果、採用実績
という点について、お伝えしました。

最初に、私たちを取り巻く、この変化し続ける環境において、タスク管理やタイムマネジメントでは対応するのが難しいこと、「シンプル、システマチック、柔軟性」を備えていることが必要で、GTDがそのニーズにマッチしていることから始めました。
また最近の心理学の研究で、GTDの効果が立証されている点についても紹介いたしました。

続いて、GTDの内容について、実際にワークを体験していただきました。GTDの根幹をなす、「5つのステップ」を一通り紹介し、皆さんに概要を掴んでいただきました。

最後に、企業がGTDを採用している例をご紹介し、生産性の向上の効果と、ストレスが軽減する効果についてもお伝えいたしました。また今回、開発者のデビッド・アレン氏に直接質問し、長時間労働是正に苦労されている日本の皆さんに向けた最近の動画もご覧いただきました。

ご参加者の声の一部ご紹介します。
・5つのステップの中の「把握」のワークを実施したところ、頭がスッキリした
・『Willpower 意志力の科学』を読んでGTDに興味を持ち、実践して手応えがあったため答え合わせをしたかった。素晴らしい内容だった。

GTDはその効果をすぐに実感できると同時に、気長に付き合っていただけると、次々とその効果を実感できるものです。「頭の中にスペースをつくる」という、ちょっとしたことですが、限られた時間の中でもGTDならではの効果を体感していただけたと思います。

ご参加いただいた皆さまありがとうございました。

セミナー概要

タイトル:『生産性向上の5ステップ GTD®体験セミナー』
日 時:2018年11月14日(水)14:00~17:00
会 場:ラーニング・マスターズ株式会社(東京・五反田)
講 師:パフォーマンス・コンサルタント 近藤 克明
内 容:生産性向上の観点から『GTD® Getting Things Done® ストレスフリーの仕事術』
    をご紹介し、一部を体験をいただきます。

1. GTDとは何か?
2. GTD5つのステップ
    

このセミナーの詳細はこちら

おすすめの教育研修プログラム

お役立ちコラム「気づきの小径®」 アーカイブ

2018年12月4日
2018~2019年 年末年始休業のお知らせ
2018年11月12日
【創造的問題解決に欠かせない水平思考(ラテラルシンキング) 無料セミナー開催決定】
2018年10月11日
【2018年下期 無料セミナー追加開催】お申し込み受付開始
2018年10月1日
【11月開催 公開講座】Facet5認定プラクティショナー養成コースお申し込み受付開始
2018年9月28日
Facet5販売パートナー募集開始

→ お知らせ

PMI Registered Education Provider ロゴ、およびPMP 、PMBOK® Guideはプロジェクトマネジメント協会(PMI)の登録商標です。

ページの先頭へ