印刷範囲
全体プリント
本文プリント

2018年11月14日 無料セミナー実施報告
「生産性向上の5ステップGTD®」

投稿日:

生産性向上の5ステップGTD®

11月14日に、『生産性向上の5ステップGTD®体験セミナー』を実施しました。おもに企業の人事部門や、生産性に関して課題を感じていらっしゃる方々を対象に

  • GTDとは何か
  • GTDの内容、特長
  • GTDの効果、企業採用実績

という点について、お伝えしました。

まずは、変化し続ける環境の中で、タスク管理やタイムマネジメントでは、やりたいことや、やるべきことのすべてに対応するのは難しく、そして、それを克服する手法には、「シンプル」「システマチック」「柔軟性」を備えていることが必要であるということを確認し、GTDがそのニーズにマッチしていることを理解していただくことから始めました。また、最近の心理学の研究で、GTDの効果が立証されている点についても紹介しました。

続いて、GTDの根幹をなす「5つのステップ」のワークを通して、その概要を掴んでいただきました。

最後に、企業がGTDを採用している例をご紹介し、生産性の向上の効果と、ストレスが軽減する効果についてもお伝えしました。また、今回、開発者のデビッド・アレン氏に直接質問し、長時間労働是正に苦労されている、日本の皆さんに向けた最近の動画もご覧いただきました。

ご参加者の声の一部ご紹介します。

  • 5つのステップの中の「把握」のワークを実施したところ、頭がスッキリした。
  • 『Willpower 意志力の科学』を読んでGTDに興味を持ち、実践して手応えがあったため答え合わせをしたかった。すばらしい内容だった。

GTDはその効果をすぐに実感できるものですが、気長に付き合うと、さらに次々と効果を実感できます。「頭の中にスペースをつくる」という、ちょっとしたことですが、本セミナーでの限られた時間でも、GTDならではの効果を体感していただけたと思います。

ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました。

セミナー概要

タイトル:『生産性向上の5ステップ GTD®体験セミナー』
日 時:2018年11月14日(水)14:00~17:00
会 場:ラーニング・マスターズ株式会社(東京・五反田)
講 師:パフォーマンス・コンサルタント 近藤 克明
内 容:生産性向上の観点から『GTD® Getting Things Done® ストレスフリーの仕事術』
    をご紹介し、一部を体験をいただきます。

  1. GTDとは何か?
  2. GTD5つのステップ
おすすめの教育研修プログラム

イベント・セミナー実施報告 アーカイブ

2024年4月12日
2024年 ゴールデンウィーク休業のお知らせ
2024年3月27日
【2024年4月~5月開催】無料セミナーお申し込み受付開始
2024年3月25日
価格改定のお知らせ
2024年3月12日
【2024年4月~6月開催】公開講座お申し込み受付中
2024年3月5日
教育研修プログラム「GTD® Getting Things Done® ストレスフリーの仕事術」をリニューアルしました

→ お知らせ

ページの先頭へ