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「一人前」を育てるOJTの再点検

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企業教育が目指す「一人前」を見直す

認識の一致が難しい言葉の意味

2025年も残りわずかとなり、来年以降の計画を立て、企画を考える時期かと思います。自社の課題は何か、そのために何をすべきかを考える際に、実は注意すべきことがあります。

例えば…

  • マネジメント
  • コーチング
  • 1on1
  • コミュニケーション
  • 論理的に考える
  • 心理的安全性
  • OJT

これらの言葉は、人材開発や教育研修分野で当たり前のように使われています。しかし、何を意味しており、どのような行動が求められ、何を目指すものなのか? そう考えたときに、実は組織内でも答えの一致が難しい言葉でもあります。

メンバーそれぞれが、言葉の理解や認識が曖昧なまま使っていたり、あるいは抽象度が高いために、さまざまな側面があったりと、要因は多岐に渡ります。こうした言葉の真意を確認せずに使うことで、互いの認識がずれ、明確さを欠き、組織の動きが鈍ったり、課題の解決が遠のいたりする場合があります。

「育成」の意味とは

では、専門的な言葉ではなく、「育つ」「育てる」という一般的な言葉の意味を見ます。初心に返って、私の子どもが使う小学館の国語辞典を確認しましょう。

【育つ】

  1. 生物が大きくなる。成長する。
  2. 能力などを身につけて、一人前になる。また能力などがよい方向にのびる。

【育てる】

  1. 子どもをやしなって大きくする。
  2. 動物や植物の世話をして大きくする。
  3. はたらきをのばさせる。一人前になるように教える。しこむ。

[例解学習国語辞典 第十一版]金田一京助 編 小学館

企業教育関連での「育つ」「育てる」にあたる、【育つ】の2と【育てる】の3には、どちらも「一人前」という表現が出てきます。私たち企業教育に関わる者の目的は、教育を通して、対象者を「一人前」にしていくことと言えるかもしれません。

それでは、自社における「一人前」とは、どういう状態でしょうか。この問いにもきっと、個人ごとに違う答えがあり、また、組織や役職によっても大きな違いがあることに、あらためて気づくでしょう。

OJTで何をすべきか?

このように、「当たり前の言葉」の意味を明確にすることで、物事を掘り下げて考えることができ、課題がより明確に見えてくる可能性があります。

ここで、「OJT」を例に再点検してみます。

  • OJTとは何をすること? 目的は何?
  • 自社にとっての「一人前」とは?
  • 何ができれば「一人前」と言える? そのために何をすべき?
  • OJTリーダーはどのような役割を持つ? 実際に取るべき行動は?

OJT教育を考える際には、あらためてこれらを明確にしていく必要があります。皆さんの組織では明確になっているでしょうか。

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林 健太郎

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