お役立ちコラム「気づきの小径®」

情報セキュリティマネジメントと仕事の質

ITの発達で縮まる距離と身近な危機 企業の情報セキュリティの課題 新聞報道に、次のような記事がありました。羽田空港に勤務する50代の主任航空 …

正確な情報に基づく正しい行動

変化が起きたときに必要な情報収集 変化の時代と言われて久しいですが、変化を避けて通ることはできません。人は変化に遭遇すると、2つの疑問を持つ …

2011年度 ASTD(American Society for Training & Development)に参加

ASTD2011 International Conference & EXPO 2011年度ASTD(American Socie …

人材教育の世界的課題と傾向

2011年「TOYFNET」に参加しました 毎年恒例の会議「TOYFNET」に出席するため、海外に出張してきました。TOYFNETには、教育 …

講師として見た2011年度の新入社員3つの課題

2011年度新入社員導入研修を終えて 2011年度新入社員の皆さま、入社おめでとうございます! 今年も例年どおり、新入社員導入研修を実施しま …

選択的知覚にとらわれない認識と判断のために

固定的イメージで短絡的に判断する「知覚」を避ける ステレオタイプな認識を維持する「選択的知覚」 ステレオタイプ――もともとは、出来事や情報か …

調査に必要なサンプルサイズ

調査に関してよく受ける質問に、「どれくらいの人数を調査すれば、会社全体の傾向がつかめるか?」というのがあります。 統計学では、必要なサンプル …

クラウドコンピューティングと営業の成果

近年、「クラウドコンピューティング」(以下、クラウド)という言葉が注目されています。クラウドについての説明はさておき、私は近い将来、このクラ …

学生のキャリア教育

先日、「平成24年度からすべての公立小中、高校でキャリア教育が本格推進される」という報道がありました。 文部科学省が検討しているこのキャリア …

「大人」の育成

「空気を読む」とは? 「空気を読む」のは難しいとよく耳にします。当たり前のようにこの言葉を使っていますが、その意味は“なんとなく”でとらえて …
ページの先頭へ