お役立ちコラム「気づきの小径®」

企業成長ツールとしてのソーシャル・メディア

『ASTD2010』に参加しました ASTD 2010 International Conference & Exposition( …

レジリエンスとラテラルシンキング

逆境を打破して「回復」と成長を目指していくために 日本を元気に! 最近「レジリエンス」という言葉を目にすることが多くなりました。resili …

女性の働き方はどう変わる?

「専業主婦賛成」の増加(20代を中心に変化) 国立社会保障・人口問題研究所の、第4回家庭動向調査の結果が出たようです。 5年ごとの調査で、初 …

育成から考えるメンタルヘルス対策

企業ができるメンタルヘルス対策を考える 日本のうつ病患者は急速に増加しています。厚生労働省の調査によると、1996年に43万人だったうつ病・ …

子どもを通して部下の育成を考える

忙しさを理由にしない部下育成のためにできることは 親が知らない子どもの外と内

2010年度新入社員導入研修

2010年度の新人教育がスタートしました。 今春卒業の大学生の就職内定率は約8割程度、平均内定率は「1.73社」と言われています。つまりは、 …

異なる世代とのコミュニケーション

企業が期待するコミュニケーションとは 先日、公益法人日本生産性本部より、今年度入社の新人のタイプが発表されました。それによると、2010年度 …

学生から社会人への意識改革

新年度が始まり、各社新入社員を迎えていることと思います。私も例年通り、すでにいくつか新入社員研修を担当しました。毎年毎年で、新入社員の姿勢が …

大学で参加型研修を実施しました

このたび、機会があって、明治大学の4年生のゼミ(コミュニケーションについて)を担当しました。 タイトルは『パーソナイル・スタイル理論に基づく …

ワーク・ライフ・バランスへの入り口

ワーク・ライフ・バランスを実践するために 「ワーク・ライフ・バランス」とは 公益財団法人 日本生産性本部の「ワーク・ライフ・バランス」につい …
ページの先頭へ