お役立ちコラム「気づきの小径®」

部下の成長と改善計画に効果的な「振り返り」面談法

面談における振り返りの重要性と効果的なやり方 「振り返り」は重要な部下の成長機会 4月が年度初めの企業では、10月より下期がスタートしました …

継続的な行動が知識やスキル習得の鍵

理論を知るだけではなく実践できるようになるために 「答え」を得ても、習得ではない現実 皆さんは、映画「マトリックス」をご覧になったことがあり …

休暇の前にGTD®

その切り換えが難しい いよいよ7月に入り夏本番です。ここから8月あたりまでで夏期休暇をとって海外へ…、という方も多いのではないでしょうか。し …

「ネットで調べる」時代の価値

今回は初めにこの質問について考えてもらいたいと思います。 「あなたは、何か分からないことや知りたいことが発生したとき、まず何をしますか?」 …

インターフェースとしての営業担当者

「インターフェース人材」の重要性 「インターフェース人材」とは私が考えた造語です。もともと「インターフェース」という言葉の意味は、 インター …

散歩の前にGTD®

最近、「花鳥風月」を感じていますか? 散歩が気持ちいい季節になってまいりました。町中に桜が咲き、それが散り始めると今度は新緑の季節です。冬に …

生産性・創造性を高めるために(水平思考編)

自由に発想する 前回の「生産性・創造性を高めるために(GTD®編)」では、「混沌から抜け出す」というサブタイトルで話を進めてきました。もし混 …

生産性・創造性を高めるために(GTD®編)

混沌から抜け出す 「自由」という言葉があります。 「自由」とは、 ①心のままであること。思う通り。自在。 ②一般的には、責任をもって何かをす …

シニア層の再活躍は内的動機づけから

経験を活かすために あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。 新年を迎えるにあたって、旧年を振り返ってみると、201 …
ページの先頭へ