散歩の前にGTD®

投稿日:

花鳥風月を感じるための頭の整理

散歩をしても頭を占領する「行動できない」モヤモヤ

散歩が気持ちいい季節になってまいりました。町中に桜が咲き、それが散り始めると今度は新緑の季節です。冬に比べて日差しが強くなり出すからか、色彩も鮮やかになってきます。外に出かけると、リフレッシュにもなりますし、ときにおもしろい風景や店の発見につながることもあります。

しかし、多忙から「行動できずにモヤモヤしていること」が頭を占領していると、散歩をしていても、自然の景色や風物など、花鳥風月を感じることができなくなっていたりするものです。考えごとをしていると、視線が下を向いていて、気づくと道ばかり見て歩いていたり、ちょっとした風景の変化に気づかなかったりしませんか?

「行動できずにモヤモヤしていること」は、日常生活の中で、常に発生しています。積み重なれば、ストレスを感じますし、視野が狭くなったりもします。休日に仕事の疲れがとれない人は、休日なのに仕事に意識が向いていて、リラックスできなかったり、他のことに意識が向けられない状態になっているかもしれません。

まずは「モヤモヤ」を明確化する

少し気が早いですが、ゴールデンウィーク前や初日など、自分の現状を洗い出したり、見直したりしてみてはどうでしょうか。その手法として、私自身がトレーナーでもある「GTD® Getting Things Done® ストレスフリーの仕事術」をおすすめします。

GTDでは、まず「モヤモヤしていること」を明確化する作業から始まり、最終的には、それらがきちんと整理された状態にすることで「モヤモヤしていること」をスッキリさせます。

すでにGTDのセミナーを受講された方で、実践が途切れてしまっている場合は、仕切り直しのチャンスです。

ゴールデンウィークにスッキリした頭で新緑の中を散歩してみれば、新しい発見があるかもしれません。

林 健太郎

ページの先頭へ