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継続的な行動が知識やスキル習得の鍵

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「インストール」はまだできない

皆さんは映画「マトリックス」をご覧になったことがありますか。1999年の公開でしたので、すでに17年もたったことに驚きを感じます。この作品では現実世界と仮想世界を行き来しながら、ストーリーが展開されていきます。その世界観などは日本のアニメーションから大きな影響を受けたとのことですが、実写とCGでそれを高い質で表現してしまうのがアメリカ映画界のすごいところでしょうか。

さて、ここは映画コラムではないので、作品について紹介したいというわけではなく、この作品の中盤、主人公が先輩と組み手しながら、仮想世界での格闘術を訓練するシーンに注目したいと思います。そのシーンでは、格闘術についてのあらゆるデータや知識を、主人公の脳にインストールします。すると、いきなり格闘術の天才のように行動し、先輩と組み手で渡り合うことができてしまうのです。

これに対して、今の私たちの世界はどうでしょうか? 皆さんご承知のとおりですが、気になったことや知りたいことは、ネットで調べれば悩むこともなく答えを得ることができる世の中になりました。ネット環境さえあれば「答え」が手元にある世界になったわけです。そういう意味では、映画世界に近づいてきていると言うことができると思います。しかし、まだ超えられない部分が残っています。

その超えられない違いとは、「答え」を得たとしても、すぐにそれを実践し行動することは、なかなかできないというところでしょう。スポーツの例が分かりやすいかと思います。ゴルフの最適なフォームの理論を知ったところで、それをすぐ実践できるというわけではないのです。

残念ながら、現実では知識やスキルをコンピューターのインストールのようにお手軽に習得することができません。そのため、継続的な行動によって知識やスキルを習得することが必要となってきますが、この「継続的な行動」が多くの人にとっての壁となっています。

この点について、心理学者であり、ストレスと人の行動、人の意志などの専門家であるケリー・マクゴニガル氏の “The Willpower Instinct” (邦題『スタンフォードの自分を変える教室』)で触れられている部分を以下に要約してみました。

太古より人は自らの本能に従って行動し、生存の可能性を高めてきました。欲望に対して素直に動こうとする本能にあたる部分が、はるか昔のサバイバルには有効だったのです。しかし、この傾向性が今の社会では厄介なことになります。素直な欲求に流されず、中長期の目標や利益のために行動をすることが求められることが、社会ではよくあります。本能も大事ではありますが、本能のままに行動をしているだけでは、キャリアを描いたり、新しいスキルを身につけるといった中長期にわたり多岐におよぶことがなされずに終わることになります。

彼女は本の中でこういったことを述べています。さらにここで重要となるものとして、欲求に対抗する「意志力」(自己マネジメントする力)を提示しています。

この「意志力」が、教育を受けて、それをその後実践できるかどうかにも影響していると考えられます。したがって、教育を受けた時だけではなく、その後の実践でも「意志力」をうまく引き出すように教育をデザインすることが求められると思われます。

そこで近年、研修当日のデザインだけではなく、研修後のフォローアップのデザインの部分も重要であると考えられるようになってきました。具体的に言うと、どのように継続的な行動につなげてスキルの習得につなげるかということです。当社においてもITを活用して参加者をつなげる方法や、教育参加者以外の周囲を巻き込んで取り組みを広げる方法など、やり方を状況に合わせたさまざまなアイデアを提案しています。

個々の資質だけに頼るのではなく、なるべく多くの人の継続的な行動につなげるために、研修そのものだけではなく、研修後についても、確認や見直しをしてみるのはいかがでしょうか。

林 健太郎

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