課題・テーマごとにおすすめの教育研修プログラムをご紹介します。
テーマ | おすすめプログラム名 | 内容説明 |
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営業力強化 | 顧客心理に基づく面談スキル強化 | 営業活動での「信頼の確立」「問題の共有」「提案の説明」「不安の解消」の4つのプロセスごとの対応スキルを習得する。 |
顧客のスタイルに合わせたコミュニケーション力向上 | 自分が「他人からどう見られているか」を知り、「パーソナル・スタイル」を理解することで、さまざまなお客さまに対応するための能力を向上させる。 | |
コミュニケーション | 診断レポートに基づく対話力強化研修 | 個人のパーソナリティ(性格)に基づいた、対話において発揮される強みと弱みを把握し、意義ある対話のための5つのスキルを身につける。 |
考えをまとめるスキル・説得するスキル | 「6つの話題構成パターン」を知ることで、どんなシチュエーションでも、考えをすばやく整理し、相手に分かりやすく伝えるスキルを身につける。 | |
相手のスタイルに合わせたコミュニケーション力向上 | 「パーソナル・スタイル」を理解することで、さまざまなタイプの人とうまく接するための能力を向上させる。 | |
新入社員の育成 | 新入社員のための社会人基礎力向上 | 入社直後の新入社員、および内定者に、社会人基礎力(3つの能力/12の要素)の必要性や重要性を理解してもらう。 |
リーダーの育成 | 変革を成し遂げるためのリーダーシップ開発 | 「成長曲線」を学び、自社の位置を知る。組織が抱える問題を明確にし、「パラダイムシフトの必要性」を確認する。ビジョンを描き、実現するための「戦略的思考」を身につける。さらにオポチュニティーマップ、アクションプランの作り方も学びます。 |
マネジメント能力 | 部下のスタイルに合わせたコミュニケーション力向上 | 自分が「他人からどう見られているか」を知り、「パーソナル・スタイル」を理解することで、さまざまな部下やメンバーに対応するための能力を向上させる。 |
部下の生産性と充実感を高めるマネジメントスキル向上 | 新任管理者が、「組織をまとめる6つの要素」を習得し、充実感を伴う高い生産性を持った職場をつくるための方法を学ぶ。 | |
生産性の向上 | GTD® Getting Things Done® ストレスフリーの仕事術 | 次々と生じる「やるべきこと」を瞬時に整理して、高い生産性を維持するための画期的な仕事術です。 |
チームビルディング | 部下の生産性と充実感を高めるマネジメントスキル向上 | 新任管理者が、「組織をまとめる6つの要素」を習得し、充実感を伴う高い生産性を持った職場をつくるための方法を学ぶ。 |
思考力・発想力 | 思考の品質を上げるための思考スキル向上 |
Dr. Edward de Bonoが考案した「Six Thinking Hats®」を理解し、個人・グループにおける「思考の品質」を上げる。 |
水平思考による創造力強化 | Dr. Edward de Bonoが考案した、創造力を発揮するための「水平思考」(Lateral Thinking)を理解し、習得します。 | |
状況把握と問題解決の力を高める思考ツール | Dr. Edward de Bonoが考案した、状況を把握し、問題解決の優先順位を考える力を磨く「パワー・オブ・パーセプション(Power of Perception)」を学び、身に付ける。 | |
組織の意思決定力を高めるスキル | Dr. Edward de Bonoが考案した、価値観を明確にするシンプルなフレームワーク「シックス・バリュー・メダル(Six Value Medals)」を学び、組織と個人の意思決定力を高める。 | |
ストレス・メンタルヘルス | ストレスをパワーにかえるためのレジリエンス強化 | ストレスに対する見方を変え、自分のレジリエンス(「回復力」、「弾力」、「復元力」)を高めるための考え方を身につける。 |
プレゼンテーション力 | 考えをまとめるスキル・説得するスキル | 「6つの話題構成パターン」を知ることで、どんなシチュエーションでも、考えをすばやく整理し、相手に分かりやすく伝えるスキルを身につける。 |
インストラクション | インストラクションスキル:基本編 | 成果の出る研修を運営するのに必要な考え方と、インストラクションスキルを身につける。 |
研修デザイン | 研修コースデザイン | ラーニング・スタイルのセミナーについて理解し、研修のコースデザインができるようになる。 |
ファシリテーション | 思考の品質を上げるための思考スキル向上 | Dr. Edward de Bonoが考案した「Six Thinking Hats®」を理解し、個人・グループにおける「思考の品質」を上げる。 |
パーソナリティ・自己認識 | 相手のスタイルに合わせたコミュニケーション力向上 | 「パーソナル・スタイル」を理解することで、さまざまなタイプの人とうまく接するための能力を向上させる。 |
組織変革 | 変革を成し遂げるためのリーダーシップ開発 | 「成長曲線」を学び、自社の位置を知る。組織が抱える問題を明確にし、「パラダイムシフトの必要性」を確認する。ビジョンを描き、実現するための「戦略的思考」を身につける。さらにオポチュニティーマップ、アクションプランの作り方も学びます。 |
変化を乗り切るためのマネジメント | 変化によって生じた「職場の緊張と混乱」による、パフォーマンスの低下を最小限に抑え、変化を乗り切るためのマネジメントを習得する。 | |
営業コーチング | 営業マネジャーのためのコーチング | 営業管理者が、部下やメンバーと接する場面ごとの効果的なコーチング方法を習得する。 |
カウンセリング | 部下の成長を促す双方向型マネジメント | 自分で問題解決できない部下の徴候をとらえ、部下本人が問題解決できるようにするための「効果的な援助の方法」を学ぶ。 |