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課題・テーマごとにおすすめの教育研修プログラムをご紹介します。

テーマ おすすめプログラム名 内容説明
営業力強化 顧客心理に基づく面談スキル強化 営業活動での「信頼の確立」「問題の共有」「提案の説明」「不安の解消」の4つのプロセスごとの対応スキルを習得する。
顧客のスタイルに合わせたコミュニケーション力向上 自分が「他人からどう見られているか」を知り、「パーソナル・スタイル」を理解することで、さまざまなお客さまに対応するための能力を向上させる。
コミュニケーション 診断レポートに基づく対話力強化研修 個人のパーソナリティ(性格)に基づいた、対話において発揮される強みと弱みを把握し、意義ある対話のための5つのスキルを身につける。
考えをまとめるスキル・説得するスキル 「6つの話題構成パターン」を知ることで、どんなシチュエーションでも、考えをすばやく整理し、相手に分かりやすく伝えるスキルを身につける。
相手のスタイルに合わせたコミュニケーション力向上 「パーソナル・スタイル」を理解することで、さまざまなタイプの人とうまく接するための能力を向上させる。
新入社員の育成 新入社員のための社会人基礎力向上 入社直後の新入社員、および内定者に、社会人基礎力(3つの能力/12の要素)の必要性や重要性を理解してもらう。
リーダーの育成 変革を成し遂げるためのリーダーシップ開発 「成長曲線」を学び、自社の位置を知る。組織が抱える問題を明確にし、「パラダイムシフトの必要性」を確認する。ビジョンを描き、実現するための「戦略的思考」を身につける。さらにオポチュニティーマップ、アクションプランの作り方も学びます。
マネジメント能力 部下のスタイルに合わせたコミュニケーション力向上 自分が「他人からどう見られているか」を知り、「パーソナル・スタイル」を理解することで、さまざまな部下やメンバーに対応するための能力を向上させる。
部下の生産性と充実感を高めるマネジメントスキル向上 新任管理者が、「組織をまとめる6つの要素」を習得し、充実感を伴う高い生産性を持った職場をつくるための方法を学ぶ。
生産性の向上 GTD® Getting Things Done® ストレスフリーの仕事術 次々と生じる「やるべきこと」を瞬時に整理して、高い生産性を維持するための画期的な仕事術です。
チームビルディング 部下の生産性と充実感を高めるマネジメントスキル向上 新任管理者が、「組織をまとめる6つの要素」を習得し、充実感を伴う高い生産性を持った職場をつくるための方法を学ぶ。
思考力・発想力 思考の品質を上げるための思考スキル向上

Dr. Edward de Bonoが考案した「Six Thinking Hats®」を理解し、個人・グループにおける「思考の品質」を上げる。

水平思考による創造力強化 Dr. Edward de Bonoが考案した、創造力を発揮するための「水平思考」(Lateral Thinking)を理解し、習得します。
状況把握と問題解決の力を高める思考ツール Dr. Edward de Bonoが考案した、状況を把握し、問題解決の優先順位を考える力を磨く「パワー・オブ・パーセプション(Power of Perception)」を学び、身に付ける。
組織の意思決定力を高めるスキル Dr. Edward de Bonoが考案した、価値観を明確にするシンプルなフレームワーク「シックス・バリュー・メダル(Six Value Medals)」を学び、組織と個人の意思決定力を高める。
ストレス・メンタルヘルス ストレスをパワーにかえるためのレジリエンス強化 ストレスに対する見方を変え、自分のレジリエンス(「回復力」、「弾力」、「復元力」)を高めるための考え方を身につける。
プレゼンテーション力 考えをまとめるスキル・説得するスキル 「6つの話題構成パターン」を知ることで、どんなシチュエーションでも、考えをすばやく整理し、相手に分かりやすく伝えるスキルを身につける。
インストラクション インストラクションスキル:基本編 成果の出る研修を運営するのに必要な考え方と、インストラクションスキルを身につける。
研修デザイン 研修コースデザイン ラーニング・スタイルのセミナーについて理解し、研修のコースデザインができるようになる。
ファシリテーション 思考の品質を上げるための思考スキル向上 Dr. Edward de Bonoが考案した「Six Thinking Hats®」を理解し、個人・グループにおける「思考の品質」を上げる。
パーソナリティ・自己認識 相手のスタイルに合わせたコミュニケーション力向上 「パーソナル・スタイル」を理解することで、さまざまなタイプの人とうまく接するための能力を向上させる。
組織変革 変革を成し遂げるためのリーダーシップ開発 「成長曲線」を学び、自社の位置を知る。組織が抱える問題を明確にし、「パラダイムシフトの必要性」を確認する。ビジョンを描き、実現するための「戦略的思考」を身につける。さらにオポチュニティーマップ、アクションプランの作り方も学びます。
変化を乗り切るためのマネジメント 変化によって生じた「職場の緊張と混乱」による、パフォーマンスの低下を最小限に抑え、変化を乗り切るためのマネジメントを習得する。
営業コーチング 営業マネジャーのためのコーチング 営業管理者が、部下やメンバーと接する場面ごとの効果的なコーチング方法を習得する。
カウンセリング 部下の成長を促す双方向型マネジメント 自分で問題解決できない部下の徴候をとらえ、部下本人が問題解決できるようにするための「効果的な援助の方法」を学ぶ。

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