営業担当者が成果をあげる訪問計画と新規開拓 第3回
目次
- 2回目訪問のアポイントが取れない2つの理由-初回訪問から考える新規開拓
- 定期訪問計画の重要性とその立て方
- 営業担当者が成果をあげる3つのポイント
- 多くの営業担当者が忘れがちな「訪問計画」
- どのように訪問するか
多くの営業担当者が忘れがちな「訪問計画」
営業担当者が成果をあげ続けるには、3つのポイントがあります。
- 1. どのお客さまに:ターゲット先
- 2. どのように訪問するか:訪問計画
- 3. お客さまとの面談を、どのようにすすめるか:面談のスキル
1の「ターゲット先」は、顧客リストがあるところも多く、また企業によっては、マーケティング部門が訪問先を明確に指示していて、営業担当者の悩みは不要というケースも少なくなくありません。3の「面談のスキル」も、巧拙の差はあるものの、営業担当者が工夫しつつ、お客さまと接しているのが実態だと思います。
多くの営業担当者が忘れがちなのが、2の「どのように訪問するか」(訪問計画)です。
どのように訪問するか
では、訪問計画について、あなたの現状を、次の診断項目で判定をしてみてください。
目標達成度合い診断 - 訪問計画について
私は:
初級 | 1週間から2週間先を見て、訪問計画を立てている |
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中級 | 今年度の目標達成を念頭におき、お客さまの予算時期から逆算して3ヵ月先までの訪問計画を立て、1ヵ月ごとに見直しをかけている |
上級 | 今年度の目標達成だけでなく、長期的かつ安定的な目標達成に向けて、新規開拓先を含め、6ヵ月先までの訪問計画を立て、3ヵ月、1ヵ月、1週間の単位で振り返っている |
目標達成度合い診断 - 優先順位の見直し
私は:
初級 | 受注の見込みが下がっても、親密度が高いお客さまは、優先順位が高いまま維持している |
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中級 | 商談の進捗を評価する基準を持ち、進展のない案件のお客さまは、優先順位を下げて訪問するようにしている |
上級 | 目標達成度合いを定期的にチェックし、お客さまの大幅な優先順位の見直しを行っている |
もしどちらも「上級」に該当すれば、あなたはかなりの確率で目標達成ができているでしょう。該当しない人は、「上級」の内容を踏まえた計画作成とその見直しを行ってください。成果につながる訪問活動が実現できることを期待しています。
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営業担当者が成果をあげる訪問計画と新規開拓(全3回)
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- 第3回 営業担当者が成果をあげる3つのポイント