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思考・決断の品質を向上させるプログラム「Six Thinking Hats®」

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お客さまによるセミナー定着のための工夫

私のお客さま(IT系企業)で、新しい組織が発足しました。 重要顧客をワンストップで担当するための、営業・技術・サポートが一体となった組織です。 会社の生命線を握るお客さまを、一手に引き受けた組織。その構成メンバーは、今まで各々の仕事領域で活躍してきた方々で、彼らを一堂に会した組織の部門長は、チームワークをどのように生み出せばよいかを悩んでいました。

私は、単なる相互理解を目的にしたチームワークづくりではなく、新組織のミッションを実現するために必要となる、共通のプラットフォームになり得る‘思考スキル’を全員で身につけることを提案しました。

提案した”思考スキル”とは、思考の第一人者 エドワード・デ・ボノが開発し、世界で認められている「Six Thinking Hats®」(以下STH®)です。 これから戦略や問題解決をSTH®を使って、一緒に話し合っていけるようにするため、事務サポートメンバーを含めた43名が、全員で学びました。

STH® とは?

STH®研修受講後のアンケートでは、シンプルかつ実用的なこの思考法に、全員が感銘を受け、これから会議や個人で考える場面で使えると大好評でした。

ところが、実際の会議や日常の場面になると、なかなかうまく活用することが難しく、計画を立てても途中で挫折することがありました。 研修を企画したメンバーは、ミーティングスペースに、STH®が使いやすいようにツールを自作して設置したり、6色のポストイットを準備したり、環境を整えました(写真参照)。 研修実施後、振り返りのため、部門長と秘書の方に話を伺うと、どうやら、会社からの「STH®を使え!」というプレッシャーが強すぎ、STH®に対して少し窮屈さを感じているようでした。

そこで、主要メンバー12名に集まってもらい、軽いテーマと業務直結のテーマの2種類を、私のファシリテーションでフォローセッションを実施しました。 特に業務直結のテーマになると、メンバーの皆さんは、ついSTH®を忘れて議論に熱中してしまいがちでしたが、その都度修正を加えたことで、活用のタイミングを理解されました。 コツは、「焦点(話のテーマ設定)」を具体的に絞り込むことで議論がはっきりし、STH®が活用しやすくなる、ということでした。 この参加メンバーの意見では、「営業会議での活用がうまくいった」などの事例も出てきて、今後の活用が期待される結果となりました。 せっかくグループ全員で学んだ共通の思考スキルですから、実務で無理なく活用できるようになるまで、引き続きサポートしていきたいと思います。

 

奥野 幸治

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